Indianapolis Motor Speedway(IMS)

自動車レースINDY500の会場。
INDY500は毎年5月に開催される、インディカーシリーズの中でも一番有名で世界三大レースのうちの一つにもなっているレースだそうです。

子連れ家族はあまり会場にいないのでは…との前情報があったので、3歳の子ども連れてどうなるかなぁと思いましたが、結果的には子連れでも十分楽しめました。
インディのルールも知らず、有名な佐藤琢磨選手が出場することですら前日に知った私のようなレベルでも楽しめました。今回はある意味特殊だったとは思いますが、それでもさすがは伝統のあるレースだなぁと思います。

今回は幼児連れINDY500の覚書です。
このSpeedway自体は、レース開催のない時でも敷地内のバスツアーのようなものがあるようで、観光できるようでした。

*スケジュール
8時過ぎ インディアナポリス内のホテルを出て会場へ向かう
9時過ぎ 会場着、お土産購入
10時過ぎ 座席に座ってレース前の各種イベントを見物
12時過ぎ レース開始
4時頃 レース終了
5時頃 会場を出て駐車場へ
6時頃 駐車場渋滞を抜けられる

こんなゆったりな感じで、幼児連れでもそれほど負担なく過ごせました。

*座席
子連れの場合、シートの選択には配慮が必要かなとも思います。
私たちが今回座ったエリアは、アルコール&タバコOK。
タバコについては分かりませんが、アルコール禁止エリアは選べばあるようです。(芝生エリアかも?ですが)
ただ、今年の秋からはスタンドが全面禁煙になるようなことが書いてあったので、来年以降のINDY500はタバコについては気にしなくてもいいのかもしれません。

チケットはIMSのサイトから購入し、事前に郵送で自宅に届きました。
今回の座席はSection "C"の最後列、ゴール手前のストレート辺りで屋根があり快適でした。
レースを満喫するにはどこが一番良いのかについては詳しくありませんが、ここは子連れのレース観戦にはとてもいい環境でした。
最後列は後ろの観客を気にしなくてよくとても気楽です。

カーブを曲がってくるところ、ストレートを走る速いところを(そして抜かして順位が変わるところも少し)見られ、モニターもすぐ前にあったので全体の状況もなんとなく把握でき十分楽しめました。

個人的にはF1よりも一周が短くてすぐに車が戻ってくるし、子どもも楽しめると思いました。

*飲食
瓶以外は持ち込み自由でしたが、敷地内にもたくさん屋台が出ていました。
我が家はお水、おやつ、軽食を持ち込み、試しにフードも買ってみました。
ライスの上にチキンが乗っている丼もの。
少し甘めでしたが、普通に食べられました。

ハンバーガー系やピザなどの屋台、アルコールやソフトドリンクを売っている屋台、色々ありました。

*お土産屋さん
大きなテントのお土産屋さんの他にも、スタンドへ歩いて行く途中に小さな売り場が点在していました。
敷地内にあるミュージアムにも比較的大きなお土産屋さんが入っていました。
このテントのお土産屋さんとミュージアムのお土産屋さんが一番規模が大きい感じがしましたが、それぞれ若干扱っているものが違いました。

*駐車場
チケット購入時に、会場近辺の駐車スペースもセットで購入できるようです。
子連れの場合、近いほうが無難かな?
我が家はlot B($40)というところに停め、会場入り口まで徒歩10分弱、3歳の子どもでも自力で歩ける距離でした。
会場に近いため、朝は9時前に会場付近に到着して駐車場手前で少し渋滞、停めるまでに30分ほどかかり、帰りも駐車場から出るのに1時間弱待ちましたが、我が家の場合は子どもを歩かせるより車内で待つ方が楽だと思いました。

少し離れたら、ほとんどの民家が有料で敷地を提供していて、そこに駐車するという選択肢があるようです。($10〜$20)

*持ち物
今回初めて子連れで自動車レースを観戦してみて、特に便利だと思ったもの。
-ヘッドホン&耳栓
持参しなかったので、会場のお土産売り場で書いました。ヘッドホン$20、耳栓$2。
やはり音はかなり大きいし子どもには必須かと。ヘッドホンをつけたら随分マシになりました。
大きな音が苦手な我が子でも、ヘッドホンのおかげで逃げ出すこともなく最後まで観戦できました。
会場にいた子どもたちは殆どヘッドホン又は耳栓をしていたように思います。

-レジャーシート
スタンド席なので必要ないかと思いましたが、今年は肌寒かったので、防寒に役立ちました。
最後列の場合、万が一の雨の時の雨避けや日よけにも使えて便利かと。
座席の後ろは金網だったので、瑣末なことですが次回行く機会があればS字フックかビニール紐を持って行こうと思いました。

-チケットホルダー
座席に入る出入口で一応提示を求められたので、お手洗いに立つ時も念のため携帯しました。
ホルダーがあったほうが便利だなと思いました。

-お菓子&飲み物
瓶で無ければ持ち込みが自由だったので、子どもの好きなものを。

-双眼鏡
子どもの暇つぶしにも。

*KidsZone
レース開始までの間子どもたちが楽しめるエリアがあるようでしたが、今回はそこまで回り切れませんでした。

ざっと思いつくのはこんな感じ。
自動車レースは興味が分かれるかとは思いますが、来年以降行かれるどなたかの参考になれば嬉しいなと思います。

【Address】
4790 W 16th St, Indianapolis, IN 46222
【Website】

Maysville Life

ケンタッキー州メイズビルで生活する日本人に役立ちそうな情報が集まるといいなと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000